ぐらっと記

ガジェット、家電、その他気になるものを自由に書くブログ

新しいテレビが欲しい!買い換えを検討中。

 こんにちは、ぐらっとです。

 今回は、レビューではないのですが、新しいテレビが欲しい!と前々から思っているので、調べてみたことを記事にしてみたいと思います。

テレビが欲しい理由

まず、なぜテレビが欲しいのか。今もテレビ自体は持っているのですが、そのテレビは約7〜8年前くらいに買ったシャープ製で確か20インチのものです。

そして、僕がテレビで観る番組としては、一番はサッカーです。その他、朝は情報番組、夜は決まった見たい番組はないので、ただなんとなく付けているか何も見ないかといった感じです。サッカーを見ようとすると、20インチだと小さいというのが一番の買い換えたいの理由です。

買い換え候補は?

 今のテレビが20インチなので、少なくともそれより大きいものが候補になります。使用環境としては、6畳の部屋で角に設置、設置場所はいつも座っているスペースから2mほどの距離になります。

部屋の広さ的には少し調べてみると32インチ、40インチあたりがおすすめされていたので、そのあたりで探してみました。また、現在使用しているレコーダーはシャープなので、相性を考えるとテレビもシャープ製がよさそうかなと思っています。

これらを踏まえて良さそうだなと思ったものを紹介します。

 

シャープ 32V型 AQUOS ハイビジョン 液晶テレビ リッチカラ―テクノロジー搭載 外付HDD対応(裏番組録画) LC-32H40 

こちらは、リッチカラーテクノロジーという機能を搭載していて、画質の良さを謳ったモデルです。標準的なモデルであまり特徴はなさそうですが、32型くらいだともっと大型のテレビに比べ、あまり選択肢もないので、このくらいのモノでいいのかなという気もします。僕としては4Kや大画面はそこまで必要性を感じませんし。

 

シャープ 32V型 AQUOS ハイビジョン 液晶テレビ 外付HDD対応(裏番組録画) Wi-Fi内蔵 ブラック LC-32W35-B

 こちらは無線LAN内臓のモデルで先ほどのモデルより数千円高いようですが、リッチカラーテクノロジーは搭載していないようです。

先ほどのモデルと比べても、メーカーホームページを見てもほとんど同じように見えますので、僕は先ほどのモデルの方が安くて魅力的に感じました。

 

LG 43V型 4K液晶テレビ HDR対応 IPS4Kパネル 直下型LEDバックライト スリムボディ Wi-Fi内蔵 外付けHDD録画対応 43UH6100(2016年モデル)

 最後にこのLGの4Kテレビ、格安4Kテレビで以前から気になっていたのですが、この記事を書くにあたりAmazonで見てみたところ、以前から比べて2万円ほど値上がりしていました。。4K なんて要らないといったばかりで、これが欲しいというのも変ですが。笑

値上がりの理由は何故か分かりませんが、残念です。

 まとめ

あとから見直すと自分のための記事のような気もしてしまいますが、もし同じような環境の方に、少しは参考になればと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました。